小牧事務所お問い合わせ

0568-68-6061

受付時間 平日9:30から17:30まで

MENU

小牧事務所

0568-68-6061

受付時間 平日9:30から17:30まで

弁護士コラムColumn

小牧事務所の紹介

2019年6月10日 小牧事務所 弁護士 小出麻緒

弁護士法人愛知総合法律事務所小牧事務所の弁護士,小出麻緒と申します。

わたしは,平成31年1月に弊所に入所して以来,3月までは丸の内事務所に所属しておりましたが,この度4月より小牧事務所に異動となり,執務させていただいております。

名古屋市の出身ではありますが,約3か月ほど小牧事務所で執務しており,徐々に小牧の雰囲気にも慣れてきたところです。

 

令和初めての更新となり,今回は自己紹介も兼ねておりますので,わたしの趣味についてお話しさせていただきます。

わたしの趣味は音楽で,休日にコントラバスを練習しています。コントラバスを始めたきっかけは,中学の頃の吹奏楽部ですが,高校では弦楽部,大学では学生オーケストラに所属し,楽器の演奏を続けてきました。

現在,名古屋法曹バロックアンサンブルという団体に所属し,現役検察官,現役弁護士,裁判所職員,法律事務所職員の方を中心として活動しております。毎年4月(今年は会場の耐震工事により別会場となったため6月16日開催予定ですが)の演奏会に向けて,団員一同練習に励んでおり,音楽のリラクゼーション効果にも期待しつつ,活動しております。

このように,法曹関係者も,日々の執務に加えて,文化部のような課外活動から運動部に至るまで多種多様な活動をしておりますので,わたしの自己紹介をきっかけとしてご興味をもっていただければ幸いです。

 

最後に,わたしの私見となりますが,小牧事務所では,離婚や相続などご家族に関する相談が多い印象です。家族間のトラブルはデリケートな問題で精神的なご負担も大きいですが,ご相談により解決の糸口を見出していただければ幸いです。

市民の方に親しみやすい弁護士となれますよう,今後とも精進してまいりたいと考えております。小牧市周辺の皆様,どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年のご挨拶

2019年1月21日 小牧事務所 所長 弁護士 遠藤悠介

 皆様,明けましておめでとうございます。

 昨年は皆さんにご支援を賜り,小牧事務所所員一同,心より御礼を申し上げます。

 昨年は,非常に多くの方からご相談いただき,改めて小牧における法律問題の多さを実感いたしました。本年も引き続き,皆様の法律問題について,できる限りのアドバイスができるよう,誠心誠意対応させていただきますので,よろしくお願い致します。

 本年も,元小牧市長の中野直輝,勤務弁護士の牧村拓樹,そして所長の遠藤悠介の3名の弁護士及び2人の事務員で事務所を経営しております。

 引き続き無料法律相談を実施しておりますので,お気軽にご相談いただければ幸いです。

 

 さて,昨年は,私の実感としましては,離婚・相続など,家族に関する法律相談が多かったように感じております。相談に来られる皆様は,ホームページをご覧になられてから来られることが多く,ご自身で,インターネットで法律問題について調べられてから来られる方も多くみられます。しかし,インターネット上の情報も正しくないことも多く,また,抽象的な議論をご自身の問題に当てはめることが難しい場合もあります。さらに,大局的に見た場合に,進むべき方向性を見定めるのは,なかなか困難なことかと存じます。このような時に,法律相談を行った後に,「自分で調べたけれど,聞きに来てよかった」といっていただけることも多く,弁護士冥利に尽きます。

 一方,上記の家族に関する問題では,法律問題だけでなく,その問題ないし家族間独特の問題をはらんでいることも多くあります。私はまだ30代で,私自身の人生経験はそれほど豊富ではありませんが,法律相談は千件以上行ってきておりますので,条文上の法律問題だけでなく,その独特の問題にもできる限りアドバイスできるよう精進してまいります。

 

本年は,定期的にコラムを更新していく予定です。次回は,勤務弁護士の牧村弁護士が執筆する予定です。

本年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

弁護士法人愛知総合法律事務所

小牧事務所 所長 弁護士 遠藤 悠介

小牧支所便り

2018年7月24日 小牧支所所長 弁護士 遠藤悠介

私は,愛知総合法律事務所小牧支所所長の遠藤悠介と申します。

私が小牧支所の所長となって早2年が経過しますが,ホームページがリニューアルされたため,この場を用いて小牧事務所の紹介をさせていただければと存じます。

小牧事務所は,愛知総合法律事務所の最初の支所として,平成22年に設立されました。現在は,元小牧市長の中野直輝,新人弁護士の牧村拓樹,そして所長の遠藤悠介の3名の弁護士及び2人の事務員で事務所を経営しております。弁護士経験及び行政関係の経験を生かした弁護士,新人のフレッシュさを生かす精力的な弁護士,所長としての責任を持つ弁護士の,三者三様で仕事に励んでおります。

次に,事務所に依頼いただく案件としては,交通事故,離婚,相続,債務整理等が多くあり,その他多種多様な案件をご相談いただいております。「これって法律問題かな」,と思うような問題でも,弁護士に依頼いただくことによりスムーズに解決することも多々あります。

弁護士に相談したからといって,高額な料金を支払わなければならないというわけではございません。私としては,必要以上に紛争を生じさせ,依頼者のご負担を増やすことはしないように心がけております。まずは当該問題の法律的な側面をご説明させていただき,弁護士に依頼することによるメリット・デメリット,費用がどの程度かかるのか,費用を踏まえたうえで依頼いただくべきか否か等,細かく回答させていただいております。

まずはお気軽にご相談ください。

電話・面談相談初回無料相談

小牧事務所

0568-68-6061

電話相談での対応可能案件

離婚・相続・交通事故・借金・刑事事件・労働・企業法務・裁判所からの書類対応

  • 利益相反禁止により相談をお断りする可能性があります。
  • 電話相談は原則当日中の対応ですが即時対応ではございません。
  • 匿名でのご相談は対応しかねます。
  • 東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺(静岡県遠州地区)以外にお住まいの方は、面談相談でのみ承っております。
  • 土日祝のご相談は名古屋丸の内本部にて対応いたします。
    (電話:052-212-5275

最近のコラム